ミス検に挑戦

着々と魔法石を稼いでるような毎日で、決してペースは早くはないが、個人的には充実してるかなと。

ミステリー&サスペンス検定はなかなか2000点の壁を突破できず、1900点くらいが限界だ。とりあえずちまちまと回収中。

全体の印象としては、海外ミステリの線・多がグロい。古典からハードボイルドまで幅広いしね。あと日本のサスペンスドラマは「んなこと知るかい!」な問題が多くて苦労しそう。ゲームと漫画からも出題はあるけど、たぶん少なめ。

新本格以降のミステリになると比較的良い問題バランスなんじゃないかなって思う。まだまだ知らない作品も多く、ちょっと読書のツボを刺激されたり。

「江神二郎」の四文字は待ってました!てな感じかなw

只今、黄金賢者七段。